ぜひ作ってみてくださいね!

チョコクロワッサン

8個分

材料:
薄力粉 500g
水120ml
牛乳 120ml
砂糖 50g
塩 小さじ2
ドライイースト 1袋
無塩バター(室温に戻す)35g
無塩バター(冷やしたもの,1cm幅に切る)285g
溶き卵 1個分
板チョコレート 2枚

作り方
1. ボウルに薄力粉、水、牛乳、砂糖、塩、イースト、バターを入れて、粉気がなくなるまで混ぜる。

2. まとまってきたら作業台の上に出してかるくこね、ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

3. クッキングシートにバターを挟んで麺棒などで叩き、厚さ1cm、18cm角の正方形になるように薄く延ばしたら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

4. 作業台に打ち粉をして、(2)の生地を冷蔵庫から取り出し、麺棒を使って25cm角の正方形になるように延ばす。

5. 中央に(3)のバターをのせて、端の生地を内側に折り込み、バターを完全に覆う。麺棒で少しずつ押しながら長方形になるように伸ばしていき、天板にのせてラップをかける。冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やす。

6. 冷やした生地を20×60cmに延ばし、余分な打ち粉をはらって三等分に折りたたむ。ラップで包んで冷蔵庫に入れ、1時間冷やす。これをバターが溶けないように手早くあと2回繰り返し、27層になったらラップに包んで、冷蔵庫で一晩冷やす。

7. 生地を半分に切って(残りは冷蔵庫へ)20×100cmに延ばす。生地の端を切り取って4等分に切り分け、それぞれにチョコレートをのせて巻く。残りの生地も同様に成形する。

8. (7)を天板に並べて表面に溶き卵を塗り、あたたかいところに1-2時間ほど置いて発酵させる。

9. オーブンを200℃に予熱し、発酵した生地に再び溶き卵を塗る。

10. 200℃のオーブンで15分焼いたら、完成!

参考レシピ(英語):
http://www.finecooking.com/recipe/classic-croissants

20 Comments

  1. クロワッサンて手間かかるんだね
    今度からはもっと作ってる人に感謝して食べよ

  2. 手間かかるお菓子って成功すると普通のお菓子より断然嬉しいけど、その分失敗した時の絶望は普通のお菓子より大きい…。
    パイ生地これだけ凝ったから中身も丁寧にフィリング作りたくなっちゃうかも笑

  3. 最後の発酵は室温なのかな?発酵中にバターが溶けちゃって失敗しちゃった。(|||´Д`)

  4. この動画のメイキング見たけど何回か失敗してたんだよな…
    こんだけ手間かかって失敗って辛いですよね…

  5. Wow! Here in Chile the name of that is "Top", and my favorite is the Top with chocolate and cheesecake-raspberry 😋

Write A Comment