クリスマスやバレンタインにつくれば、華やかさがワンランクアップ♡可愛くてたまらない、本格派なシャルロットケーキの作り方を紹介します。
Recipe for Charlotte cake.

◼︎材料(18cm底取れ型 1個分+飾り用)
( ビスキュイ生地)
・小麦粉      100g
・卵        3個
・グラニュー糖   100g
・粉砂糖      適量

(ヨーグルトパンナコッタ)
・プレーンヨーグルト 450g
・生クリーム     200cc
・グラニュー糖    100g
・粉ゼラチン     15g
・水         100cc
・桃缶        1缶 ※(飾り用に二個残す)

(飾り) 
イチゴ      1パック(中粒)2個だけスライスする
桃缶       飾り用に残しておいた2個

◼︎手順
1.クッキングシートの裏に、ペンで型底の周囲を縁取る。側面のビスキュイ用のライン(約7cm)を、
残りの空白に引く。線を引いたら、オーブンシートを表に返す。
2.小麦粉をふるう。ビニール袋に小麦粉を入れ、空気を入れてシャカシャカと振る。
3.ボウルを二つ準備し、卵を卵黄と卵白とに分ける。
4.卵黄に、グラニュー糖の半分を入れ、生地が白っぽくなるまですり混ぜる。
5.卵白に、残りのグラニュー糖を二回に分けて入れ、メレンゲの角がしっかりと立つまでハンドミキサーで泡立てる。
6.泡立ててできたメレンゲに4でつくった生地を入れ、数回切るように混ぜる。
7.さらに、入れる直前にもう一度振った小麦粉を入れ、底からすくい、切るように粉がなくなるまで混ぜる。
8.生地がもれないように口金を付けた絞り袋の先をねじり、ジョッキ等の大きめのコップを用いて生地を流し込む。
9.クッキングシートに渦巻き状に絞り出す。
※1.側面のビスキュイ用ラインに合わせ、間を空けて絞り出す。
10. 絞った生地に、粉砂糖を2回ふりかける。
11.180℃に温めたオーブンで13分間焼く。(焦げないように様子を見る)
12.ヨーグルトパンナコッタを作る。ゼラチンを水にふやかす。
13.電子レンジにかける。600w、40秒。
14.プレーンヨーグルト、グラニュー糖、※②生クリーム、溶かしたゼラチンの順に入れ、混ぜる。
15.ビスキュイをケーキ型の底の大きさに合わせ、カットし、敷く。
16.桃をサイコロ状にカットし、底に敷く。
17.ケーキ型にパンナコッタを流し込み、2時間冷蔵庫で冷やす。
18.飾り用のイチゴと桃を2個スライスする。
19.固まったパンナコッタにビスキュイを貼り付ける。
20.ケーキの周りをリボンで結びつける。
21.イチゴをケーキのふちに飾る。
22.スライスした桃で花を2つ作る。
23.スライスしたイチゴを飾る。(ミントはお好みで)

※ ①ビスキュイ生地は2~3mmの間隔で絞ると、つながったビスキュイとなります。このレシピでは小さなお子様でも参加して楽しめるように、生地はつなげずに離して絞っています。
生地の量も、残った分で好きな形に絞って楽しめるように、多めの量になっています。
※ ②生クリームを泡立てると、ムースになります。

20 Comments

  1. 溶けます(*´艸`)とか知ってます笑笑
    なんかいらんことめっちゃ言ってね?笑

  2. このケーキかわいすぎ。デザートではないですが自家製ビーフスープから作る本格デミグラスソースのレシピほしいです。

  3. ふちと底に付いてる生地ってフワフワしてるんですね!もっとクッキーみたいにサクサクしてるのかと思ってました!

  4. シャルロット…
    シャルロッテ思い出した
    マミさーーーーーん!

  5. 今の機械的な解説よりこの時の解説の方が好きです!
    あとカメラワークも。
    この方の声が本当に癒されます。!

  6. 私フルーツ無理なんですけど、
    フルーツ使わなかったらもう別物ですよね

  7. 作ってみたけど問題色々。
    ①ビスキュイ生地多すぎ。結構余った。
    ②オーブン余熱は先に教えて下さい。
    ③ビスキュイのはずすコツとか教えといて頂きたかった(かなり割れやすい)
    ④パンナコッタは桃を底に敷き詰めてる間に固まり始めてしまいました…
    ゴロゴロのパンナコッタになってしまった。

  8. ヨーグルトが450gとなっていたので450g入れてしまったのですが。。。150gですか?

Write A Comment