知育雑誌「ベビーブック」×「Tasty Japan」から、楽しい!可愛い!簡単!
家族みんなで楽しめる!おうちで“なんちゃって” 季節ごはん。

福を呼び込む節分ごはん。恵方巻きや鰯が定番ですが、ことしは栄養価の高い水煮大豆をつかったタコライスを作って、鬼に見立てて食べちゃいましょう!
節分は毎年フードロスが話題になる日でもあります。残さず楽しく食べましょう♪

材料:
■大豆入りタコミート
豚ひき肉 100g
大豆(水煮・粗みじん切り) 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
にんじん(みじん切り) 5cm
塩 少々
サラダ油 小さじ1

A.
カットトマト缶 200g
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1

温かいご飯 子ども茶碗1杯+大人茶碗1杯分

レタス(せん切り) 適量
プロセスチーズ(細い三角形に切る) 適量
焼きのり 適量

■鬼の金棒と鬼の顔(子ども用)
魚肉ソーセージ 1本
すり黒ごま 少々

作り方:
1. 大豆入りタコミートを作る。フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎとにんじんを入れ、塩を振って炒める。しんなりしたら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。大豆と(A)を加えてさっと混ぜ、汁気が飛ぶまで10分ほど煮る。
2. 魚肉ソーセージは2枚を輪切りにし、残りは金棒に見立てて、包丁で持ち手を削る。
3. 子ども用のご飯は、ラップで包んで平たい円形に整え、器に盛る。(1)の1/4量とレタスを髪の毛の位置にのせ、プロセスチーズでツノをつける。
4. 眉毛、目、口の形に切ったのりをのせ、頬の部分には輪切りにした魚肉ソーセージをのせる。魚肉ソーセージの金棒を添え、すり黒ごまを振る。
5. 大人用は器にご飯と残りの(1)、レタスとチーズを盛る。

★お子さんの食べる量は、体格や食欲によって調節してください。

#TastyJapan

#レシピ

MUSIC
Licensed via Audio Network

3 Comments

  1. Just a little thought, i would fry the carrots first with a bit of fat to let the beta carotin better digested. And the onions would be less soft…

Write A Comment