プリッと濃厚な大分県産の牡蠣をこってり味に仕上げてご飯が止まらない!
おつまみにもおかずにもなる食べ応え満点の一品です♪
大分にらはさっと炒めて色良く、卵はかき混ぜすぎないのがポイントです♪
ぜひ作ってみてくださいね!
[Presented by The・おおいたブランド流通対策本部]

おんせん県おおいたオンラインショップ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/onsenken-oita/

「The・おおいた」ブランド流通対策本部「おおいた食材のご紹介」
https://theoita.com/

■材料 (2人分)
・大分県産養殖カキ 6個
・卵        2個
・大分にら     1/2束(50g)
・片栗粉      適量
・塩こしょう    少々
・サラダ油     大さじ1
・ごま油      大さじ1

☆オイスターだれ
・酒         大さじ1
・オイスターソース  大さじ1
・しょうゆ      大さじ1/2

■手順
1. カキは平らな面を上にする。上殻と下殻の隙間に洋食用のナイフを上殻に沿わせるように入れて前後にゆっくり動かす。中心部分にある貝柱を切って殻から身をはがし、上殻を取り除く。同様に下殻の内側に沿わせるようにナイフを入れ、貝柱を切って身をはがす。
Point: 必ず軍手をして行い、まな板におく場合はまな板の上にタオルなどを敷き、安定させて行いましょう。貝柱は殻の付け根部分を手前にした際に、中心よりも右寄りにあります。
2. ボウルにカキ、片栗粉(分量外:大さじ1)を入れて軽く混ぜる。カキが浸る程度の水を加えて優しく洗い、水がほぼ透明になるまで水を替えながら洗う。水気を切ってキッチンペーパーで水気をふきとり、片栗粉をふる。
3. 大分にらは根元を少し切り落として4cm幅に切る。
4. ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうを加えて混ぜる(卵液)。
5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵液を入れて大きくかき混ぜながら半熟状になるまで中火で焼き、取り出す(炒り卵)。
6. ごま油を入れて熱し、1のカキを入れ、両面に焼き色がつき、カキに火が通るまで上下に返しながら中火で焼く。
7. 大分にら、☆を加えてさっと炒める。炒り卵を戻し入れ、さっと混ぜ合わせる。

作ったらInstagramで #デリッシュキッチン のタグをつけてぜひ教えてください♪

4 Comments

  1. 牡蠣🦪美味しそう!
    作って見ようと思います。
    大分料理作った事がなかったので、
    作って見たいと思います。

Write A Comment