10月7日:今日は「大人のダイエットの日」

「大人のダイエットの日」は、忙しい大人が無理なく食事を楽しみながら健康になるために、食と健康を見直すきっかけとして制定された記念日です。
見た目をスッキリさせるためだけでなく、食べ過ぎや飲み過ぎをリセットしたくてダイエットをしている…という方も多いのではないでしょうか。
美容と健康のためには、極端な食事制限などで無理やり痩せるのではなく、栄養も摂りながら上手にダイエットに取り組みたいですよね。
そこで今日は、ダイエットをする前に知っておきたい、バランスのいい食生活について調べてみました。

大人こそ気をつけたい!食生活の基本をおさらい

和朝食 鮭
農林水産省が公開している「ちょうどよいバランスの食生活」の資料では、食事は三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)をバランスよく摂取することが第一とされています。
野菜だけ、たんぱく質だけ、脂質だけ…では肥満や病気のきっかけになってしまいます。もちろん、ほかの栄養素も必要にはなってきますが、まずは大きく三大栄養素が摂取できているか意識することが大切だそう。
私も忙しかったり、疲れたりしていると偏った食事になりやすいので、気をつけねば…と思いました。
また、忙しいときはつい1日2食になってしまうという方もいるのでは?朝を抜いて昼や夜にカバーした経験がある方もいるかもしれませんが、1日に必要な栄養素を2食で摂るのは難しいそう…。少しでもいいので3食食べるようにして栄養面を補えたらいいですよね。
朝食を作る時間がない場合は、調理いらずの食材を活用するのがよさそう。例えば「バナナ」だけなら手軽に食べられますよね!
他にも「ヨーグルト」「野菜ジュース」「市販のおにぎり」「牛乳」「サラダチキン」など、すぐに食べられる食材や食品を組み合わせると、忙しい朝でも朝食習慣がつきやすいかもしれません。自炊にこだわりすぎず、コンビニも上手に活用したいですね。
もし夕食が遅くなる場合は、夕方と夜で2食に分けるのがおすすめなのだとか。血糖値の上昇や食べ過ぎの予防にもなりますよ。
健康な心身を保つためにも、バランスのよい食生活は大切。私も気をつけていこうと思います◎
(参考:農林水産省|ちょうどよいバランスの食生活)※PDFが開きます

体に合った食べ方で痩せる!ダイエット中の食事のコツ3つ

ダイエットを成功させるためには、運動・睡眠・食事が大切。
ダイエットに失敗しないための、体の仕組みに合わせた「痩せやすい食事法」についてお伝えいたします。
記事を読む

「大人のダイエットの日」とは?

忙しい大人のための食やダイエットをサポートしている「一般社団法人 大人のダイエット研究所」が制定。忙しい大人が無理なく食事を楽しみながら健康になるために、食と健康を見直すきっかけの日としてもらうのが目的。日付は10と7で「オトナ」と読む語呂合わせから。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

Write A Comment